エンジNear

システムエンジニアの日々のログ

なぜ早起きが良いのか

ビジネス書籍で早起きを勧めているものをよく見かけます。

 

ただ、おおげさに言われると

身構えちゃってなかなか早起きできない。

 

人間は起きてからの時間によって集中力や気力に波があり

その最も調子が良い時間を有効に使いましょうよ

という事なんだと思います。

 

脳がバリバリにやる気になっている状態になのに

メールチェックや無駄な会議に時間を使ってしまってはもったいない。

 

だったら、外からの邪魔が入りずらい早い時間に出社ちゃいましょう

という事でしょう。

 

私自身も残業してウンウン言いながら、苦労しても解決できなかった問題が

朝一番にあっという間に解決していまう事があります。

 

という事で、仕事などが解決しないピンチの時には

一旦帰って体を休めて

朝の時間に勝負をかけてみてはどうでしょうか。