エンジNear

システムエンジニアの日々のログ

チリも積もれば資格となる

ここ1年ぐらい、資格の勉強をしています。

そして、

・応用情報処理技術者

ドットコムマスター★★

の2つをゲット!

 

「勉強」というと最初の数日はモチベーションが高い為、頑張れるのですが

やはり、どうしても3か坊主になりやすいですね。

なによりも私がそうでした。

 

そんな勉強嫌いな私が少ない脳みそをフル回転して

考えた結果は、「勉強せずに合格しよう!」でした。

(訳わかりませんね)

 

簡単に言ってしまうと

勉強を勉強と構えず、ではなく暇つぶしにしてしまおうと。

 

①移動時間には参考書

②隙間時間にはスマホのアプリ(これが便利!) or 自家製単語帳

この2つだけです。

 

後は、たまーにくるモチベーションの高い休日に数時間勉強。

これでさっきの資格は合格できました。

 

人間は、悪い癖がつきやすいと言いますが

良い癖もつきやすいようで

2週間も続けると

隙間時間に無意識にスマホのアプリで勉強しているようになります。

 

私のような勉強ぎらいにはお勧めです。